出産準備〜陣痛バッグを準備したよ!中身全部見せ!〜

みなさんこんにちは!

明日から35週、お腹がかゆくて仕方ない絶賛妊婦の たまこ です(^^)

妊娠線予防クリームはしているものの、

いつ妊娠線ができるか内心ヒヤヒヤしています〜!笑

みなさんは、妊娠線できました?

 

陣痛バッグを準備したよ!中身全部見せちゃいます(恥)!

f:id:taecom:20190604162447p:plain

さて、臨月も近くなり、出産準備をぼちぼちと進めている毎日です。

陣痛バッグも準備したので、今日はその中身をご紹介したいと思います♫

 

「そろそろ出産が近づいてきたけど、何を準備すればいいの?」

そんな方に、少しでも参考になれば幸いです(^^)!


そもそも「陣痛バッグ」とは?

f:id:taecom:20190604164255p:plain

 

「陣痛バッグ」という言葉、初めて聞いた!という方も多いと思います。

私もその一人!笑 妊娠してから知りました。笑

何も特別な機能がついたバッグというわけではなく、

「陣痛がきたときに持っていくバッグ」

「陣痛〜出産までに必要なものを入れたバッグ」という意味合いで使われることが多いようです。

「陣痛バッグ」の他、「出産バッグ」とも呼ばれることもあるようです。

 

備えあれば憂いなし!早めに準備しておこう

f:id:taecom:20190604170442p:plain

出産予定日とは言うものの、臨月を過ぎればいつ産まれてもおかしくない時期。

「破水かも?病院に行かなきゃ!」

そんなときに、「あれ?印鑑どこだっけ?」「タオルタオル!」なんて余裕、

きっとないですもんね…!

備えあれば憂いなし。

早めに準備しておいて、何があっても

「これさえ持っていけば大丈夫!」という状態にしておけると安心ですね(^^)

ちなみに、早い人は妊娠8ヶ月頃から準備している人も!

私は9ヶ月に入ってから準備しました〜(笑)

そんなマイペースさんでも大丈夫!

これを見れば、何を準備すればいいの?という不安もなくなるはずです(*^^*)

 

これが陣痛バッグの中身だ!(お目汚しごめんなさい!)

さっそく中身をご紹介!といきたいのですが、

その前に一呼吸。笑

みなさま、今からかわいいひよこちゃんではなく

生活感丸出しの写真が出てきます、すみません!笑

気持ちの準備をして、どうぞ!笑

ばばーーーーーーーん!

f:id:taecom:20190604171400j:plain

 

_人人人人人人人人人_
> 溢れ出る生活感 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

はい、おしゃれのカケラもないですね!笑

ちょっと加工して良い雰囲気出そうと頑張ってみたけど、無意味!笑

まぁそれは置いておいて、

ひとつずつ紹介していきますねっ(*^^*)!

  1. 母子手帳
  2. 入院書類一式
  3. 印鑑
  4. ボールペン、メモ
  5. ハンドタオル×1
  6. タオル×3
  7.  ビニール袋×2
  8. ボディシート
  9. 熱さまシート
  10. ホッカイロ
  11. ペットボトル×1(あと2本追加予定)
  12. ペットボトルキャップ×2
  13. ゼリー飲料×3
  14. カロリーメイト×2
  15. シュシュ

はい!以上15点、陣痛バッグの中身の紹介でした。

これさえあれば大丈夫なはず…!と信じて玄関の脇に置いていますが、

とはいえ初めての出産なので、足りないorいらないなど

実際に出産を終えてみないと分からない部分も大きいです。

そのあたりも産後のレポとしてシェアしていければ良いなと思っています!

また、先輩ママのみなさま、

「こんなのあると良いよ!」「これはいらないかな」などありましたら、

ぜひ教えていただけると泣いて喜びます(*^^*)!

 

以上、陣痛バッグの中身紹介でした◎

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!