ブロガー×ズボラ×0才児育児=無理ゲー!?理由を踏まえて仮説を立ててみたよ

f:id:taecom:20190606081440p:plain

こんにちは!お腹が重すぎて腰が痛い妊婦 たまこ です(^^)/

腰痛持ちの大変さを痛感…!腰痛ナメてました…!しんど!動けん!

世の中の腰痛持ちのみなさま、尊敬…!!

 

さて、早いもので6月に突入しましたね。

私は今月の目標のひとつを\毎日1記事更新!/としています。 

taecom.hatenablog.jp

 その理由は、\ブログ初心者、まずは100記事!/を目指しているから。

出産後はブログにかける時間が大幅に減少することが予想されるため、

フリーである今月いっぱい(というか産まれるまで!笑)は

できることを全力でやる、「勝負の月」だと捉えています。

特に今月押さえておきたいポイントは大きく3つ。

1.  ブログ記事1本仕上げるまでに「何に」「どれくらいの時間」かかるかの把握

2.  まとめ買いとつくりおきをどのようにやりくりすれば「30分で晩ご飯」が可能かの検証

3. 旦那さんと産後の生活や自分の夢について語り合う

 ↑

この3つが出るまでが長かった!笑

自分の中の常識を打ち破りたい 

f:id:taecom:20190606091042p:plain

自分の夢のためにも、家族の笑顔のためにも、

パソコンひとつあれば仕事ができるスキルをつけたい。

その方法のひとつがブログ収益でした。

収益を出すには、「まずは1年続けること」を

どのブロガーさんも口を揃えて明言していらっしゃいます。

合う合わないを決めるのは、1年後。

正直、超三日坊主の私にとって「継続が命」と言われるブログは

「子どもも産まれるし、無理かもなぁ…」とどこかで思っていました。

でも、それは自分の中で勝手に作り上げた常識。

「ブロガー×ズボラ×0歳児育児=無理ゲー」という常識を

「失敗するのが怖いから」「どうせうまくいかないから」という

クソダサい理由で自分の中に勝手に作っていたんですね。

 

やってみないと分からない!

失敗してなんぼ!

子どもにも、「どうせできないから最初からやらない」という選択肢を持つ親の背中なんて見せたくない。

f:id:taecom:20190606092526j:plain

 

とはいえ、ズボラ&超三日坊主なので

「100記事書きまーす!」なんて宣言しても

絶対途中で放置プレイになることは目に見えていました。

そこで、じゃあどうしたら実現可能になるか?

自分の中に勝手に作った常識の背景を考えてみました。

 

無理ゲー攻略の一歩〜その背景を考える〜

f:id:taecom:20190606092749p:plain

まずは、いまの現状から。

【子供なしフリーの現状】

①1記事あたり平均2時間

②無駄に完璧主義のため、100%の記事を目指して時間かけがち

③情報収集と称してツイッターやネット徘徊→気づいたら30分経ってたとかしょちゅうありがち

④ズボラなのでそもそもパソコンの前に座るまで腰が重い

⑤料理下手(というか家事全般下手)のため、そもそもブログ時間捻出するまでに時間かかる

…あれ……?けっこう今の段階でカオス…!笑

ただでさえ↑カオス+子育てなのに、さらに+ブログって…

ほんとにいけんのか自分…?笑

早くもいばらの道の予感しかないwwwww

まぁ、そんなこと言ってもキリないので次w

【予想される産後の状況】

①2、3時間おきの授乳、オムツ替え

②睡眠不足で頭が回らない、暇さえあれば眠りたい

③慣れない育児で精神的体力的疲労

④余裕なさすぎて家事もろくに回らない

⑤パソコン開けたとしてもすぐに赤ちゃんが泣いて強制終了

 

…うん。想像するだけでだいぶやばめ。そして必ず想像を超えてくるやつ。

 

↓まとめると

①ブログを書くためのまとまった時間がない

②家事に追われてブログを書く時間がない

③ブログのことを考える精神的体力的余裕ない

→だから無理ゲーになる!そりゃそーだ!/(^o^)\

 

無理ゲー攻略の一歩〜仮説立て〜

f:id:taecom:20190606101556p:plain

はい、だんだん無理ゲーになることが見えてきましたね。(辛い)

だがしかしめげずに仮説立ててみました。だって始まってもないし!

おさらい:無理ゲーな理由

①ブログを書くためのまとまった時間がない

②家事に追われてブログを書く時間がない

③ブログのことを考える精神的体力的余裕ない

 

無理ゲーにしないための仮説

①ブログを書くためのまとまった時間がない

(仮説)ブログを書くために必要な工程をスキマ時間でつぶしていければ3日(?ココは要検証)に1記事書けるのではないか?

 

②家事に追われてブログを書く時間がない

(仮説)家事の棚卸し!一番ネックなのは「お弁当&晩ごはん作り」まとめ買いとつくりおきで晩ごはん作り30分が可能になれば寝かしつけ後にプラス15分時間が作れるのではないか?

 

③ブログのことを考える精神的体力的余裕ない

(感想)

そりゃそーだ!

初めての育児、赤ちゃんもママも一年生だもの。

「余裕がない」「しんどい」ことは前提にして、

どうしたら少しでも「育児を楽しめる」余裕が生まれるだろう?

(余裕が生まれるには?)

・完璧を求めない

・周りに助けを求める

・息抜きできる瞬間がある

・自分が一番息抜きできる方法を知っている

・自分がどういうときにイライラするかを知っている

・ブログ書けてないことに焦りを感じない

・自分めっちゃ頑張ってるって褒めるetc…

どちらにしろ、一人では無理!旦那さんと協力してやっていこー!

(仮説?)

しんどくなることは前提として、一瞬でも子育てを楽しめたら心の余裕も生まれるのではないか?ていうか未知すぎて仮説立てるとかムズすぎ

(仮説?から導き出される行動

どうしたら子育て楽しめるかな?

しんどいこととかもネタにして面白がれたらいいな!

 

↓まとめると

<仮説1>

ブログを書くために必要な工程をスキマ時間でつぶしていければ3日(?ココは要検証)に1記事書けるのではないか?

<仮説2>  

まとめ買いとつくりおきで晩ごはん作り30分が可能になれば寝かしつけ後にプラス15分時間が作れるのではないか?

 <仮説3?>

しんどくなることは前提において、少しでも「育児を楽しめる」スキルを習得できれば精神的体力的余裕が生まれるのではないか?

 実行あるのみ!6月末には進捗報告をします

はい!

というわけで、

ブロガー×ズボラ×0才児育児≠無理ゲー!にするための仮説を立ててみました。

あとは、この仮説に対して

実行→検証→軌道修正して再実行→…を繰り返していくだけ。

このブログでは、その仮説検証の過程もセキララに綴っていければと思っています。

どうぞ、お楽しみください!笑

 

…ていうか改めて、ほんと世のお母さんはもちろん

ママブロガーのみなさま凄すぎ…!!私も、なりたい!なれるのか…!?!?

f:id:taecom:20190606104616p:plain