妊娠後期のマイナートラブル〜夜、眠れない!効果のあった4つの方法〜

こんにちは、現在絶賛妊婦34週目のたまこです。

 

突然ですが、現在妊娠中のみなさん。

f:id:taecom:20190603110317j:plain

夜、眠れてますか!?

私は、眠れていません!いや、正確には眠れていませんでした。

毎朝「今日も眠れなかった…」とフラフラしながら起き、

「この猫のように爆睡できたら…」と、

隣ですやすや眠る旦那さんを何度羨ましく思ったことか。笑

 

妊娠中期の後半から、夜寝ようとすると

「…どんどん!うごうご!ぐいーん、ぐいん!げしげし!」

見計らったかのような胎動カーニバル!笑

最初こそ、

「かわいいねぇ、元気だねぇ(にこにこ)」

と我が子の成長の喜びに浸っていましたが、それもつかの間

「む、むりだ…ぜんっぜん寝れない…!!!(撃沈)」

 

f:id:taecom:20190603133239j:plain

ですが、以下の方法を試してみたら

以前よりも楽に眠れるようになったんです!

みなさんにもご紹介したいと思います。

あくまでも個人の経験をもとにした方法ではありますが、

少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)!

 

夜、眠れない!効果のあった4つの方法

f:id:taecom:20190603150856j:plain

1. 夜、寝る1時間前にはお風呂に入る

2. お風呂から上がったら、部屋を間接照明に。

  リラックスできる空間の中でストレッチとマタニティヨガ

3. お布団に入ったら、「シムス位」の体勢で寝る!

4. それでも眠れない…

  一旦起きて、ソファなどに「座って」目を閉じてみる

 

上記4つの方法が私にはぴったり合って、

以前よりも寝つきが良くなり

熟睡感を持って朝目覚めることができるようになりました。

もちろん、合う・合わない、個人差や妊娠週数、その日の体調、ベビちゃんの動き具合(これ大きい!笑)等にもよると思います。

私も、今はこの方法で心地よく眠れていますが、

もっと赤ちゃんが大きくなって、

出産間近になってくるとまた違うのだろうなと思っています。

まぁ、そのときはそのとき!

産後は2、3時間おきのリズムになりますし、

その練習を今からしていると思って乗り切りたいと思います(^^)♫

 

また、いろいろ試してみても全然眠れない…!というときもあると思います。

そんなときは「日中に寝るなんて!」なんて思わずに、

お昼間空いた時間で少しでも横になる、目を閉じるなどして、

身体が休まる時間をつくってみてください。

それでも全く眠れなくて

頭が痛い、体調がなかなか優れない、等の症状があるときは

かかりつけの医療機関に相談してみてくださいね。

 

マイナートラブルと上手に付き合おう!

f:id:taecom:20190603115300j:plain

 

妊娠中は私たちが思う以上に、

胎児の成長のためにエネルギーをたくさん使っています。

「妊婦は休むのも大事な仕事!」とは昔から言われますが、まさにその通り!

マイナートラブルと上手に付き合いながら自分の身体を労わって、

残り少ないマタニティライフを一緒に楽しみましょう〜♫